流行語

新語流行語大賞に50語がノミネートされた。

「テレビを見ない」「流行を追いかけない」でお馴染みの僕は、まったくわからない。聞いたこともないような言葉ばかりだ。

去年も全然わからなくて、愕然とした覚えがある。そんなのはやってたの? 

あとで調べていこうとは思っているが、とりあえず、今日はノミネートされた言葉の中から、まったく意味の分からない言葉の意味を予想してみることにする。何も見ないで、試験をうけるつもりでやってみる。


これはあくまで僕の予想なので、知らない人はこれを覚えず、正しい意味をちゃんとしたところで調べましょう。


母さん助けて詐欺・・・オレオレ詐欺の一種じゃないかな。

弾丸登山・・・すごいスピードで山に登る人が話題になった。それとも、再高齢でエベレスト登った人と関係有るのかな。

DJポリス・・・本職は警察官だけど、クラブDJとして人気のあるひとが、巷で話題になった。

ななつ星・・・お米の名前。震災被害にあったところで、風評被害にも負けず頑張ったってことで話題になった。

SNEP(スネップ)・・・男性数人のダンスユニット。

さとり世代・・・ゆとり世代のさらに下の世代。菩提樹の下で座禅を組んでいる若者が多いことからそう言われている。

ダークツーリズム・・・誰も行きたがらない場所に連れて行く旅行会社のプラン

ハダカの美奈子・・・美奈子? 中野美奈子かな。中野美奈子司会のトーク番組の名前。

追い出し部屋・・・脱出ゲームの反対で、奥に行こうとしても、うまく謎を解かないと追いだされてしまうゲーム。


他の言葉も、分からないもしくは微妙なのがすごく多いけど、とりあえず、全部やるのは大変なので、このくらいにしておこう。

答え合わせは明日か明後日に。

0 件のコメント:

人気の投稿