プロ野球のクライマックスシリーズについて

今、プロ野球の、日本シリーズが行われている。

たった今、楽天の日本一が決まった。すごく盛り上がっている。

さて、ポストシーズンの時期、よく議論になるのは「クライマックスシリーズってどうなの?」問題である。

長いペナントレースで、一番たくさん勝って優勝したチームが、たった何試合かのクライマックスシリーズで、もし負けたら、日本シリーズにいけないなんておかしい。そういう話がよく出てくる。

まあ、今年はリーグ優勝チーム同士の日本シリーズになったけど。

僕は個人的にはクライマックスシリーズ。いいと思う。

単純に、緊迫感があって面白いから。

甲子園とかも負けたら終わりという中で戦っているから、真剣さが伝わってきて面白いわけだし。

だから、主催者側は、あまり気にせず開催すればいいと思う。その意味付けは見ている方が勝手に決めればいいと思う。

「ペナントレースこそ本番で、クライマックスシリーズも、日本シリーズもお祭りみたいなものだ。ペナント優勝が一番価値がある」と主張する人がいれば、「いや、日本シリーズで勝って日本一こそ最高なのだ」と言うものもいる。

各自、思いたいように思えばいい。

個人的には、日本シリーズで勝利して日本一というのが、そのシーズンの最終目的地で、日本シリーズ出場を懸けてクライマックスシリーズがあり、クライマックスシリーズ出場を懸けてペナントレースがあるという考え方が好きだ。つまり、ペナントレースの価値を低めに置いてしまう。

それでもペナントレースの試合数を考えれば、リーグ優勝の示す意味は大きい。野球は、少ない試合数では、強さはわからない。何試合も重ねるから、強いチームかどうかわかってくる。

それは、見ている人はみんなわかっていることだろう。仮にクライマックスシリーズで3位のチームが1位のチームを破り、日本シリーズに出たとしても、リーグ優勝した1位のチームの強さが嘘だったなんて誰も思わないはずだ。

強さは十分証明できたのだから、クライマックスシリーズで負けたりしても、そんなのおかしいなどと文句を言わず、胸を張っていればいい。

むしろ、優勝チーム(のファン)には、2位、3位だったチームが弱かったわけではないことを、クライマックスシリーズで再認識して欲しい。勝っても負けても。

強いものが勝つのではなく、勝ったものが強い。ただそれだけのことなのに、優勝すると他との力の差を過大評価してしまいがちだ。その思いあがりから、覚めて欲しい。

優勝したからといって、奢るなかれ。相手チームへの敬意と感謝があってこそ野球は面白い。そんな教訓を得るためにも、クライマックスシリーズはあってほしい。

0 件のコメント:

人気の投稿