ATOKのフラワータッチ

2015年7月6日ごろにも書いたように、人として、僕の唯一の欠点はスマホでフリック入力ができないことだ。

だけど、最近ATOKをスマホに入れてみて、「お?」と思った。

ATOKには、「フラワータッチ」という、独自のフリック入力があるのだ。

こんな感じのやつ……。




普通のフリック入力は上下左右に指を滑らせるような感じだけど、どっちにやると何の文字が出てくるのかわからない。慣れれば簡単なのかもしれないが、スマホの文字入力なんて、普段あまりしないから、それに慣れる練習なんてしたくない。

だけど、このフラワータッチ。左から順に並んでるから、感覚的にわかりやすい。

これなら拙者のような粗忽者にもできるでござる。

小さい文字や濁点をうちたいときは、いったん下にフリックすると文字が切り替わるので、また真ん中に戻してから目的の文字に向かってフリックする。

「ぱ」を出したいなら、下に2回フリックすると「ぱぴぷぺぽ」に切り替わる。そのあと、左にフリックすれば、「ぱ」を打つことができる。そんなに難しくないからパ・リーグファンの人も安心だ。

ATOKを入れたことによる思わぬ収穫。スマホの文字入力はこれでいくことにした。

0 件のコメント:

人気の投稿