スマホを買い換えたい

スマホを買い換えたいという欲求が首をもたげてきた。

今使っているシャープのスマホSH-M04。3万円くらいで買ったのだけど、全体的にいいスマホで結構気に入っている。

スナップドラゴン430(1.4GHと1.1GHのオクタコア)。バカみたいにスペックの高いスマホがバンバン出てきているど、実際Androidを動かすのにはこのスペックで十分だ。

防水とおサイフケータイに対応している。入浴中ラジオを聴くのと、モバイルSuicaを使うために、この2つは必須。

長く付き合えそうな感じがある。

ただ、3つだけ弱点がある。

1つは本体のストレージ容量が8ギガで、端末にラジオを保存すると、すぐいっぱいになってしまうという点。後に8ギガは厳しいとわかったのか、16ギガに変更されたが、僕の買ったのは8ギガの時代のもの。容量にいつも気を配らないと使えない。

2つ目はAndroidのバージョンが6.0。概ね問題はないけど、「らくらじ」というアプリのβ版が7.0からでないと使えないので、そのアプリを使うために7.0以上のものが欲しい。「らくらじ」はネットラジオを録音できるアプリ。

それさえあれば、これまでの、パソコンの「どがらじ」で録音したものを、ナスネにコピーして、それをスマホに転送という、面倒な流れが不要になる。

昨日書いたように、ナスネからスマホへの転送ができなくなってしまい、直すのも面倒なので、仕方なく有線で転送することにしたけど、「らくらじ」さえ使えれば、そもそも、いったんパソコンに録音する必要さえ無くなる。直接スマートフォンだけでラジオライフが完璧になる。

スマートフォンは、ラジオプレイヤーとしての使用がメインなので、ラジオ環境にはこだわりたい。

3つ目はWi-Fiが5GH帯に対応していないということ。Wi-Fiには2.4GH帯と5GH帯の2種類があって、5GHの方が新しいタイプのもので、速度も速い。

ただ、2.4GHの方は全ての機器が対応しているのに対し、新しい5GHに対応していないものは多い。

2.4GHの方が、つながるという意味では間違いないのだが、速度を速めるために、できれば5GH帯を使いたい。

デスクトップパソコンのアダプタも、ノートパソコンも、タブレットも5GHに対応しているのに、スマホだけが2.4GHだけしか対応していない。

僕のWiMAXルーターはどちらかの電波しか飛ばせないので、スマホに合わせて2.4GHに設定するしかない。現状、スマホが足を引っ張っている。

もし、5GHに対応するスマホに変えれば、今使っている全ての機器の通信速度が向上することになる。

以上の3つ。これだけの理由があれば、スマホを買い換える理由としては十分でしょう。

そこで、僕が目を付けているのが「AQUOSsense2(SH-M08)」である。

スナップドラゴン450(オクタコア1.8GH)。容量は32ギガ。Android8.1。当然5GHに対応している。今のスマホの3つの弱点をクリアしている。

もちろん、防水やおサイフケータイも使えるし、指紋認証、顔認証も使える。画面も大きく、より高精細。

すべての面で今使っているものを上回っている。

それでいて、値段は約3万円。ほぼ同じ値段。同じ値段で2年前の機種より、これだけ進化したものが提供できますということだろうか。

まったく欠点が見当たらない。一生これでいい。

M04を買うとき、容量の少なさは気になったけど、それも安さと引き換えだと、目をつぶった。でも、AQUOSsense2は安いくせに安いから仕方ないと思う部分が全くない。よくこの値段で売れるなと感心するほどだ。

今のスマホも長く使えそうという感じがあったけど、どうせ長く使うなら、こっちだろうという感じがある。

今使っているSH-M04が悪いということではない。むしろよかったからこそ、その弱点を乗り越えて進化しているAQUOSsense2が欲しいのである。

長くなった。

明日は書かなくていいよね。

0 件のコメント:

人気の投稿