今の気分

年末にいろいろ片付けたおかげで、だいぶ気分が変わった。

前は、常に何かに追われているような感じだった。

やらなきゃいけないことがいっぱいあって、なのに新しいことがどんどん割り込んできて、いつも忙しい気持ちだった。

その最低限やるべきことが大体片付いたおかげで、今は「次は何しようかな」という、追う立場に変わった。

ゆとりがある。

ゆとりって大事。今度から学校教育でもゆとりを取り入れたらいいんじゃないかな?

ただ、追われているときの「今自分は危機的状況にいる」みたいな切迫したシリアスな気分もそれはそれで真剣に生きている気がしてよかったんだけどね。

今はすぐやらなきゃいけないことがないから、プレッシャーがない。「これでいいのか」と逆に不安になる。定年後のサラリーマンみたいな気分。

0 件のコメント:

人気の投稿