久しぶりの音読

学生時代、国語の教科書とか、よく音読させられたと思う。

でも、学生を卒業すると、本を読むとき、わざわざ声に出して読まなくなる。

黙読のお兄さん・お姉さんとしての人生を送ることになる。

音読なんてしばらくやってないなあ、なんて、思い立ったように部屋で一人、本の音読に挑戦してみた。

僕は、アナウンスの学校とか通っていたから、読むのはうまい方だ。

と思っていた。

ショック。

やってみたら、できなくなっている。

最近ずっとサボって黙読しかしていなかったから……。

できないというより、10分もしないうちにぐったり疲れてしまう。

声を出すって、こんなに疲れるっけ?

きっと、声を出す機能が退化してしる。声を出さない体になってしまったのだ。

これは僕の油断としか言えない。声なんていつでも出せる、そんなに簡単に衰えないだろうと思い込んでいた僕の甘さだ。

できると思っていたことが、やってみたらできない。悔しい。

読む体力を鍛え直すことにした。

しばらく、音読を日課にしたい。

0 件のコメント:

人気の投稿