ブログ引っ越し計画

現在僕が運営するブログは、メインブログの『中井佑陽.com』と、この『世界展』の二つ。(「note」もやってるけど、運営はしていないから、遠征という認識)

ただ、結局気軽に書ける「世界展」の更新ばかりになってしまう。せっかく中井佑陽.comを立ち上げたのに、もったいない。

『中井佑陽.com』は、自分の仕事の宣伝などを目的とした公的なサイト。「世界展」は気軽に愚痴を書き散らす私的な日記ブログ。コンセプトがまったく違う。

「中井佑陽.com」は誰かに向けて書いているけど、「世界展」は自分に向けて書いている。だから、口調も違う。

ただ、前々から思っていた。BloggerブログとWordPress、別々に管理するのは、面倒。なるべく一つに統合したい。

ということで、この『世界展』を、中井佑陽.comに併呑してしまおうという計画が立ち上がりつつある。

つまり、気軽に書く方のブログも、中井佑陽.com内に入れてしまおうという計画である。

そうすれば、一元管理できて、運営が若干楽になるし、中井佑陽.comのコンテンツも増やせるし、WordPressの便利な機能の数々が使える。メリットは計り知れない。

やり方は、いろいろある。

単に、中井佑陽.comに世界展的な記事を書くようにする方法。

カスタム投稿タイプという機能を使って、中井佑陽.com内に世界展コーナーを作る方法。

別ブログを立ち上げて、WordPress内で一緒に運営する形をとる方法。

上に書いたものほど楽だけど、公私がまぜこぜになる。下に行くほど、面倒だけど、しっかり分けて管理できる。

ただ、今の世界展の記事を全部エクスポート&インポートで完全に引っ越しというのは、SEO的によくないらしく、ちょっと難しいかもしれない(やってやれないこともないけど本当に面倒)。

また、一から構築する感じになると思う。

ここまでの世界展の蓄積を捨てるのはちょっと惜しい。捨てると言っても、放置するだけだから、完全に捨てるわけではないけど……。けど、また一からやり直せるというのは楽しみでもある。

まあ、とにかく、ちょっとその方向でいろいろ調べてみる。

0 件のコメント:

人気の投稿