ちょうちょ結び

靴のひもを結ぶとき、「ちょうちょ結び」をする。リボン結びとも言うか。

小さな子供だと苦手な子も多いと思う。

まず一本のひもでウサギの耳みたいな形を作って、もう一本をぐるっと一週させて……みたいな教え方をされて、けっこう複雑だと思った記憶がある。

僕はある程度器用さがあったから、そこまで手こずらなかったけど、縦結びになるかどうかは運次第みたいなところはあった。

縦結びになっても「これがいなせなんだ」ということにすればいいので、特に問題はない。問題は結べるかどうかだ。

単に、両方のひもを二つ折りにしてから普通に結べば、それがちょうちょ結びなんだということに気付いたのは、結構大人になってからである。

「なんだ。そういう風に教えてくれればよかったのに……」

まあ、そう教えられた子もいるんだろう。でも、そう教えられずに今も苦戦している子がたくさんいるかもしれない。

新しい靴を買って、靴紐を結んでいるとき、そんなことを思った。

0 件のコメント:

人気の投稿