ChromeOS、ATOK使いたい

ChromeOSのタブレット欲しくなったけど、一つ残念なことが……。

日本語入力にATOKが使えない。

入力システムはGoogle日本語入力になっているらしい。まあ、もちろんGoogle日本語入力は素晴らしいですよ。

ATOKもGoogle日本語入力も変換精度は優れていて、優劣付けがたいと言われている。

それでも物書きの端くれとして、ATOKの信頼感は大きい。

ほんの些細なことなのだ。誤用をちょっと指摘してくれるとか、辞書で言葉の使い方を案内してくれるとか、そういうところで、ATOKは気が利いている。

そういう積み重ねでATOKは安心感が違うのだ。

貧乏なくせに、毎月500円のATOKパスポートを利用しているほど。

文字入力はそのくらい大事なことだと思っている。ほんの少しだけでもよくなるなら500円も惜しくない。

ChromeOSは、ビジネスの文書作成のような仕事をすることも想定しているだろうから、入力システムにWindowsのやつと同等のATOKが使えるようになってくれても良さそうなものだけどなあ。

ChromeOSがこれから流行るだろうから、そのうちなんとかなるかな? と期待もするけど、ATOKだけを特別扱いはできないだろうから、難しいだろうとも思う。

0 件のコメント:

人気の投稿