メルカリ2

メルカリって、フリーマーケットだから、値段は自分で決められる。

だから、本当ならもっと高く売れるものに、破格の値がついてることもあって、それを安く買って、転売して差額をもうけるやり方があるらしい。

僕は今回、相場より休めの値段で出品したから、買った人が転売目的なら、上手くやれば2000円くらいは利ざやが得られるかもしれない。

個人的にはたかだか1000円とか2000円を得るためにメルカリをやるのは割が合わないと思っている。僕の場合、面倒の方が勝ってしまう。ただ、慣れている人はそんなに面倒に感じないだろうから、いいお小遣い稼ぎになるのかもしれない。

僕としては、別に転売しようがどうしようが構わない。その人の自由だ。

でも、なんかそのやり方が好きになれない理由が別にある。

例えば、Aさん、Bさん、Cさんがいて、Bさんが転売上手な人だとする。

Aさんが1万円で売れるものを5千円で出品する。Bさんがそれを買って、そのまま1万円で出品し直す。Cさんがそれを1万円で買う。これは結局AさんからCさんに渡っただけだ。

なのに、宅配便の業者は一回Bさんに届け、BさんからCさんに届けるという動きを挟まなければならない。

この無駄。

Bさんは結局世の中の役には全く立っていない。むしろ配達業者の負担を増やしただけ。

Bさんに限らず、時代が進み、豊かになるにつれて、無駄な仕事はどんどん増えている。

無駄なことをやってでも経済をまわさないといけない。いま、すでにそういう時代に突入している。

僕は「ヘンだなあ」と、ずっと思っている。

そんな無駄なことをしなくても済む世の中って作れないのかな? そういう視点から、ベーシックインカムの導入とか、いろいろ考えている人はいると思うけど、僕は経済の専門家じゃないから、そういう人に任せることにする。

0 件のコメント:

人気の投稿