ポーランド戦に向けて

僕の計算が正しければ、日本は次のポーランド戦で引き分け以上なら、自力でグループリーグ突破。

もし負けても、セネガル対コロンビアの結果次第でグループリーグを突破できる。

で、その条件というのはセネガルが勝つか、コロンビアが点差をつけて勝つ。この2つだ。

セネガルが勝った場合はコロンビアに勝ち点が入らないので、勝ち点4を持っている日本は勝ち点3のコロンビアを抑えて2位通過。

セネガルと日本がともに負けた場合は、コロンビアが1位通過で、セネガルと日本の得失点差勝負になる。

もしコロンビアが11-0でセネガルに勝てば、日本は0-10でポーランドに負けても、得失点差でセネガルを上回るから、グループリーグ2位通過できる。

引き分けの場合、コロンビアが得失点差で日本を上回るので、日本はグループリーグ敗退となる。

日本の突破を願うなら、まず、セネガルを応援。もし、コロンビアが先制したら手のひらを返して、「もう1点、もう1点、いけコロンビア、絶対同点にするなよ!」となる、もし同点になってしまったら「セネガル! もう1点入れろ! 絶対勝て!」……

……もう完全に一貫性のない情緒不安定な人である。ラテラルシンキングのクイズのネタにでもなりそうだ。

僕のワールドカップが始まる前に立てたグループリーグの予想は日本はコロンビアに勝って、セネガルに負けて、ポーランドとは互角の戦いをするというものだった。

だからセネガルと引き分けたのは予想以上によかった。

ポーランドとは互角の戦いをするという予想。だから、勝ち負けはわからない。互角である以上、勝ち負け引き分けは時の運みたいなところがあって、それがどっちに転ぶかというところ。

引き分けか、1点差か。とにかくワンサイドゲームにはならないというのが僕の予想。いい試合になると思う。

ワールドカップが始まる前、日本は1勝もできずグループリーグ敗退と言われていた。だけど、僕一人だけが、日本はそんなに弱くないことを見抜いていた。

全員がコロンビアの勝ちを予想していたけど、僕一人だけは、日本が勝つと予想していたのだ。

サッカード素人のくせに、予想を当てたことに自分でも驚きだ。これは、逆に僕がサッカーのド素人で、何も知らないから、余計な知識がない分、客観的に戦力分析ができたおかげだと思う。

その僕が言う。ポーランド戦はFIFAランキングの差を感じさせないくらい日本は善戦するだろう。勝ちは保証できないけど。

0 件のコメント:

人気の投稿