新しいメガネを買ったこと

弱点の話を、最近していたけど、僕にも強い部分くらいある。

新しいメガネを買ってみた。これから頑張るので、そのご褒美である。

メガネ屋さんで選んだときは、いい感じだと思ったのだが、家に帰ってきてかけてみたら、「あれ?なんか違う」。すごい違和感。店で試着したときと、家でかけてみた時、全然違って見える。

妙に目が小さい。

どうやら、度が入ることによって、目が小さく見えるようになってしまったようだ。

近視用のメガネだと、顔の輪郭はくぼんだ感じになる。つまり、メガネの奥はちょっと小さく見えるのだ。

近視メガネをお持ちの方は試してみればよくわかると思うが、顔からレンズを離すほど、目は小さくなっていく。

今回買ったメガネが、前のと比べて、ブリッジというか、鼻にあてる部分が高くなっていて、その分、顔から離れたために、かけたとき、僕の目は小さくなってしまう。ましてや、僕の度は強いのだ。より小さく見えるのだろう。(そう、僕の強い部分、メガネの度。)

今回、そんなことまで考えずに買ってしまった。

ちなみに、デザインは、マヌケ面をすこしでも、しまって見せるように、ちょっと角ばった形、知性を引き立たせるため、ふちはすこし細め、しかしおしゃれさ、カジュアルさの演出のため、サイドがやや太めのフレーム。あまり冒険しすぎると後悔するだろうということと、草食系メガネ男子っぽくも見えるということで、色は黒にした。

0 件のコメント:

人気の投稿