屋根の上に光る玉ねぎ

日本武道館。

「にっぽんぶどうかん」と読む。「にほん」か「にっぽん」かをその都度確認するのはアナウンサーとして基本であると、アナウンス学校で習った。武道館は「にっぽん」だ。

武道館といえば、ライブイベントとかをやっているイメージ。そのイメージがあまりに強いので、ふと気になった。

「武道はやってるの?」

日本武道館を検索してサイトを訪ねる。

よくある質問の中に「ちゃんと武道もやっているんですか?」というのがないか探してみるが、見つからない代わりに「年間武道行事一覧」みたいなのを見つけた。

あー、ちゃんとやってるんだな。アーティストがコンサートをやるためだけの施設というわけではないんだなとわかる。

「日本武道館って武道やってるの?」と誰かに聞かれたら、今までは「う~ん、たぶん」くらいだったけど、これからは「当然だろ。武道のための施設じゃないか」と自信をもって答えよう。

0 件のコメント:

人気の投稿