どうでもいい話

伊集院さんのラジオで、勝ち抜きかるた合戦というコーナーがあって、その中の、新しいことわざかるたを作るみたいなテーマのとき、BGMとして歌のお兄さんお姉さんが歌っていることわざの歌が流れている。

BGMだから、伊集院さんがしゃべってる後ろで小さくかかっているだけで、その歌の歌詞はほぼ聞き取れない。

ただ、たまに伊集院さんがしゃべっていないタイミングで部分的に耳に入ってくることがある。

そのときは「おねしょする前におふとんを干す こういうときどう言うの?」

と歌っているのが聞こえた。で、そのあと、答えを言ったらしいけど、聞き取れなかった。

それにあたることわざあったっけ? なんて言うんだろう?

先にやっても意味がないみたいなこと? 先に立たずみたいなやつ?

後悔先に立たず? いや、違うなあ。

あとの祭り? いや、その逆だよね。先にやらかしてるから。

しばらく考えたがわからない。

ギブアップしてネットで調べる。

その歌は『オー!ことわざソング』というらしい。

問題の箇所の正解は「転ばぬ先の杖」だという。

え~? 「転ばぬ先の杖」は用心深くて用意周到なやつのことでしょ?

おむつをして寝るなら「転ばぬ先の杖」だけど、先に布団を干すのはただの先走った早とちり野郎じゃん。

それとも、「転ばぬ先の杖」には「用心するあまり、無駄な準備をする」みたいな意味あるの? それとも、布団を干すとおねしょしなくなるってことか? だとしたらわかりにくい。

と、なんかすっきりしない気持ちになりましたとさ。

0 件のコメント:

人気の投稿