健康のビッグファイブ

早起きをする以外にも習慣を見直している。

昨日読んでいたのが、『ハーバード医学教授が教える 健康の正解』という本。


世の中いろいろ健康法みたいなものはあるけど、情報が多すぎて迷子になった挙げ句、結局何もやっていないというパターンになりがち。

そんな中、これは間違いないという5つの健康習慣を紹介している。その5つを「ビッグファイブ」と呼ぶ。

そのビッグファイブは

  • コーヒー
  • ビタミンD
  • 運動
  • ナッツ
  • 瞑想
どれも簡単で、そんなにお金もかからない。


健康情報の迷子にならないために、まずここをホームベースにすると決めた。

これだけは一生涯、確実にやる。その上で、他に試したいことがあれば、その都度やればいい。

さて、この5つ。コーヒーとナッツは、すでに習慣になっていた。コーヒーは一日4~5杯は飲んでいる。

コーヒーはよくない説もあったから、どうなんだろうと思っていたけど、この本ではコーヒーをこれでもかと理由を説明したうえでいいと言っている。僕にとってはなんとも好都合。受け入れやすい。

ナッツもスーパーに行くたびにミックスナッツを買っていたからもうとっくに定着している習慣だ。

逆にこれからもっと取り入れたいのは、ビタミンDと、瞑想。

ビタミンDはサプリメントでも摂取できるけど(しかもそんなに高くないらしい)、日光を浴びることで体内で合成されるので、外に出ればいい。

太陽の光は強すぎて画面が反射するから嫌だ、昼もカーテンを閉めて蛍光灯の方が明るさが安定していいじゃんと思うくらい日光を避けて生きてきたから、ちょっと反省した。

ということで、日中、出かける予定のない日(かつ天気が悪くない日)は日光浴がてらジョギングをすることにした。一緒に運動もできるし。仕事や買い出しなどで出かける日はやらなくていいことにする。

あと、瞑想。最近やってなかったけど、昔やり方を勉強しているので、再開するだけだ。仕事前、ちょっと時間を割いてまず瞑想してから、仕事に入るという習慣にしようと思っている。今日は昔買った瞑想の本をもう一回読み直すことにする。

この「ビッグファイブ」の強みは、もし違っていてもリスクが少ないこと。あえてよほどおかしなやり方をしようとしない限り、このせいで逆に体を壊しましたということがまずない。

「健康 ビッグファイブ」とかで検索したら詳しい情報も出てくると思うので、興味があれば「ビッグファイブ」いかがでしょう?

0 件のコメント:

人気の投稿