早起きしよう

令和になるからというわけではないけど、最近は、また熱心に生活習慣を見直している。

勉強して、情報を仕入れ、取り入れるためのルールを作る。いままでも、何度もやってきたことだ。

やはり、理想の習慣は「早起き」である。

昔に比べれば、ずいぶんまともな暮らしになっているが、早起きはなかなか完璧にはできない。

まあ完璧主義はよくないということで、起きられたら起きようくらいの感じでずっとやっていた。

睡眠に関しては、大きな不満も問題もないけど、欲を言えばもっと毎日早起きして朝から活動したいとは思っていた。

もう、そろそろ理想を現実にしようと思い、明日から1ヶ月、強制的に早起きをすることにした。

早起き以外にもいろいろ、新しい情報を元に、取り入れたいものがあるのだけど、話すと長くなるから、とりあえず今言うのは、それだけにしておこう。

6時半に起きようかと思ったけど、6時半なんてまだ夜じゃんと思い直し、7時にする。

夜遅くまで働かない人は早寝できるから、5時起き6時起きでもいいけど、僕は夜10時まで働くことが多いから、そんなに早く寝られない。0時頃寝て、7時に起きる。このあたりでリズムを作るのが現実的。

とりあえず1ヶ月は早起きをしっかり意識的に強制的にやって、記録も取る。

それ以降は、強制もせず記録も付けず。でも、せっかく1ヶ月続けたのだからこのまま続けようという自発的な気持ちで続ける。自発的だからそのあともずっと続く。という作戦。

う~ん。そうだなあ。朝起きたらTwitterで挨拶でも投稿すれば、起床時間の記録になるかな。

ということで、明日から朝起きたらツイートする。

う~ん。そうだなあ。「30日連続早起きチャレンジ」とでもしておこう。そんな感じでやりますよ。

0 件のコメント:

人気の投稿