春キャンプ

来週から、また春季キャンプが始まる。

毎度のことだけど、説明しておく。

僕は、プロ野球のキャンプのシーズンと合わせて、個人的にキャンプをやっている。

もちろん沖縄に1ヶ月滞在とかはできないので、普段の生活の中で行う。

だけど、キャンプ中は、いつもとは全く生活のルールが変わってしまう。毎日やっていることを禁止して、別のことをしなければならなかったり、普段ないがしろにしていることを優先させたりする。

繰り返しのような日常に刺激を与える意味もあるけど、いつもと違うやり方を試すことで、自分をより成長させるきっかけを作るのが目的である。

今回のキャンプは題して「2018年春 集中力養成キャンプ」である。

いままでのキャンプは「読書キャンプ」とか「執筆キャンプ」とか、テーマを決めて、そのことに特に力を入れるという形だったけれど、今回は、いろいろやりたいことがあって、絞れないので、何をやってもいいけど、とにかく極限まで集中してやるというのがテーマになった。

詳しいルールなどはここには書かないけど、概要だけ言っておく。

「とにかく集中する。その分長く休憩を取る」

これが基本。

イメージとしては、普段ジョギングで走っている道を、「ダッシュ→ゆっくり休憩してまたダッシュ」という方法で走る。

ジョギングの方が、結果長い距離が走れるとわかっていても、今回のキャンプではダッシュ力を付けるのが目的だから、距離(成果)は気にせず、集中できたかどうかをより重視する。

ダッシュと休憩のメリハリをできる限り大きくすることで、集中力を身につけ、さらに休むことも上手くなる。そんな狙い。

「プロ野球の選手たちも頑張ってるし、俺も頑張ろう」と思いつつ約1ヶ月やる予定。

0 件のコメント:

人気の投稿