2018年のこと

2018年になりました。

今年の僕の予定をまとめてみます。

上半期

本を書きます。人間関係とか、生き方に関するものです。一応半年で書き終わる予定ですが、仮にこの仕事で1年費やしても仕方ないかと思っています。

発表は年末か来年です。

下半期

小説を書きます。『マルチキとサリッサ』『スカイツリーに引っかかれ』の2本を書きたいです。この2つは頭の中にずっとあるやつです。『スカイツリー……』に至っては、スカイツリーが建設中の頃、すでにプロットができていたんです。なかなか書けないもんですね。「頭の中ではできてるんだけど」と言っても、なかなか信じてもらえないかもしれないので、早く形にしたいです。

一年通して

ブログを育てます。WordPressで作っているブログです。

自分としては、ブログとウェブサイトの中間みたいなものを作りたいと思っていましたが、更新はブログがベースなので、ブログという呼び方でいいと思います。

がんばってプロのブロガーになります。プロというのはそれで食べていくみたいな意味ではなく、そのくらい本格的なものを作りたいということです。食べていけるかどうかは結果論なので、自分はいいものを作るということに専念したいです。

このブログと違って、たくさん画像も使うので、運営ポリシーとか著作権とかそういうことも勉強しています。画像の加工や編集の勉強も必要ですし、自分でイラストを描けるように、イラスト用のソフトの勉強もしています。ちょっと時間がかかっています。

記事の書き方やデザインにも気をつかっているので、今のところ、まだ、何も記事を書いていません。検索にもヒットしないようになっています。

でも、やっているうちにそのへんも効率化されていくので、今年一年じっくり進めていけば、来年からは記事も量産体制に入れるでしょう。

そのほか

年末、一人会議を行ったのですが、もっと本を読みたいので、次のように決めました。
  • 読書時間を増やすために、夜寝る前に30分程度の読書を日課にすること
  • 読書時間を増やすために、空き時間を積極的に読書に使うこと。
  • そして、そのためには空き時間、ゲームをする時間を減らすことが必要なので、ゲームは1日30分に制限すること。


と、こんな感じです。

去年のはじめにも言いましたが、2017、2018はチャレンジや冒険というより、しっかり勉強する期間と位置づけています。

去年に引き続き、今年一年、引きこもりがちな生活が続きそうです。

0 件のコメント:

人気の投稿