スマートニュースがイヤになったので、ニュースアプリを乗り換える

ニュースアプリみたいなもので、情報収集をしたりする。

以前から「スマートニュース」というアプリを使っていたのだけど、ちょっと不満があって、別のアプリを探してみた。

何が不満だったかというと、トップページに「あなたへのおすすめ」みたいな感じで延々とニュースが出てくるようになったことだ。前は、その項目がなかったのに……。「あなたへのおすすめ」の部分から下を読まないようにすればいいと思うのだけど、見せられるとつい見たくなってしまう。

朝一番でニュースをチェックするのにそんなに時間をかけたくないのに、興味のある感じのニュースが次から次と出てきてしまう。つい見てしまう。他のことができなくなる。

ニュースと言っても、ほとんど知らなくてもいいようなことばかりなのだ。忙しい朝にそんなことに時間をかけたくない。

朝は、天気と、これだけは知っておかないとというトップニュースだけをサクッとチェックして、ちょっと面白いネタや個人的に興味のある話は、あとで、昼休みみたいなときとか、時間ができたときに読みたいのだ。

前のスマートニュースはそれができたのに……。

だから、目的にかなうアプリを探したのだけど、どれもトップにニュースを詰め込んでくるので朝のチェックでは時間がかかりすぎる。

イメージとしてはヤフーのトップページに出てくる項目くらいがチェックできればいいのだ。

で、見つかった。青い鳥みたいなものなのか、すぐそばにあった。はじめからスマホに入っているGoogleの「ニュースと天気」。

これだったら、そんなにたくさん出てこないし、ピックアップされてるニュースもそれなりに重要っぽい、質の高いものになっている。自分の興味のあるキーワードを登録してそれに関するニュースを集めることもできる。過不足ない感じ。

これでいく。

0 件のコメント:

人気の投稿