例えば『窓ぎわのトットちゃん』

読みたい本なんて無限にある。

なかなか時間がなくて読めない。

そんな中で、「今必要か」や、「これからの生活で役立ちそうか」「自分を成長させてくれるか」「どうしても読みたいか」などで優先順位を決めて、優先順位の高いものから読んでいく。

そういうやり方をやっていると、いつまでも順位が上がってこない本がどうしても出てくる。

例えば『窓ぎわのトットちゃん』。

大ベストセラーだし、きっと読んでよかったと思えるような内容に違いない。

でも、今すぐ読む必要があるほど緊急ではないし、今の自分の生活に役立ちそうかといえば、もっと役立ちそうな本はいくらでもある。特別読みたいという欲望かき立てられるわけでもない。生きているうちに読んでおきたいくらいの感じなのだ。

でも実は、「そういう本を読むことこそ」なんじゃないかと思うのだ。「こそ」なんなのかははっきり言えないけど。

だから、そういう本を読む時間をなんとか作れないかということを考えている。なかなかそんな時間は見つからないんだけどね。


0 件のコメント:

人気の投稿