シェリー俺は焦りすぎたのか

もういつの間にか6月になっていた。カレンダーがまだ5月のままだったことに今日気づいた。

さて、ここのところ、毎日3~4袋はゴミを捨てている。

「え? そんなにティッシュ使うの?」と思うかもしれないが、ティッシュだけ捨ててるわけじゃない。

捨てているのは、生活雑貨とか、家電とか、昨日までゴミじゃなかったものが中心だ。

引越しでもするのかという勢いである。しかし実際は、引越しのために貯めていた貯金も削って部屋を片づけているのだ。

だいぶ進んだが、家の片づけはまだ終らない。

すぐ終わるだろうと思っていたが、実際やってみると、どんどん捨てるものは出てくる。

いろいろ捨てた。

すべてのCD、45リットル袋2袋分の服、ニンテンドーDS本体とソフト全部、食器や調理道具、包丁、ビデオデッキ、掃除機、プレステ2、ノートパソコン3台、布団乾燥機、プリンター、CD・MDコンポ、こたつ、スケート靴。

勢いで捨てているようなところもあり、あとで「あれがない、これがない」と大変なことになってもおかしくはない。

それでも、まだ捨て切れていない気がする。まだまだ無駄なものだらけに見える。

たぶん、もっと厳しい基準で捨てても大丈夫だ。自信がある。ちゃんとコンセプトがあるからだ。

僕の住んでいる部屋のコンセプトは「仕事場」とか「事務所」とか「アトリエ」である。つまり、仕事のできる部屋だ。

僕の認識として、ここにいることは、「部屋を借りて住んでいる」ではなく、あくまで「仕事場に泊まりこみで働いている」である。

そのはずだった。ところが、いつの間にか、仕事場であるにもかかわらず、生活の匂いのするものに囲まれて暮らしていた。

だから、この機に、なんとしても、この部屋を仕事場に作り変えると決めた。

「生活してます」的な匂いが消えるまで、物を捨てていくつもりだ。

なので、もう少し、捨てる作業が続く。

0 件のコメント:

人気の投稿