リカバリー

ノートパソコンが妙に遅くなったので、昨日リカバリーしてみた。

「リカバリー」というのは、お買い上げの時の状態に戻すという魔法のことである。

買ってから2年くらい。インストールしては、使わなくなったソフトとかがたくさんあるので、そういうのが、動作を鈍らせているのだろうと判断。

最近、クラウドサービスなどが充実しているおかげで、バックアップを取る必要がなく、気軽にリカバリーできるようになった。

しかし、リカバリーを実行したにもかかわらず、画面と本体をつなぐ蝶つがいの部分が壊れているのはそのままだし、液晶画面の汚れもついたままで、ぜんぜんお買い上げの状態に戻っていない。

あと、お買い上げの状態って、ウィルスソフトのお試し版とか、宣伝広告みたいなソフトがいっぱい入ってるんだなと気づく。そういうのをアンインストールする作業もしなければいけない。GoogleとEvernoteがあれば、パソコン環境はあっという間に復元できると思っていたけど、意外と時間かかった。

でも、動作は軽くなった気がする。

これで一安心と、布団のそばに放り投げておいた。

そして今朝、布団から這い出して、寝ぼけて歩きだした時、踏んづけてしまった。

「あ、いて、なんか踏んだ」と思ったら、パソコンだった。

「誰だ、こんなところにパソコン置いたの」と、踏みやすいところにパソコンを置いた人物の神経を疑いつつ、眠かったので、もう一度寝る。

さて、今、祈る思いでパソコンをつけてみたら、無事だった。

こんなこともあろうかと、普段から、痩せ型の体系をキープしておいてよかった。

0 件のコメント:

人気の投稿