あ、おめでとうございます

年が明けた。

毎年のことだが、正月らしいことは何もしていない。

不景気だから仕方ないが、昔と違って親にあっても、親戚に挨拶に行っても、だれもお年玉をくれない。どころか、むしろお前が出せと言われる。世知辛い世の中になったものである。なので実家には帰らず一人で過ごしている。帰省、Uターンラッシュの電車に乗るのも嫌だし。

今年は、執筆活動を頑張る一年。今までの人生で一番たくさん文章を書く年にする。小説とか、エッセイとか、色々書いてみたい。

このブログもなるべくたくさん書くことにする。

たくさん書こうと言っても、多分書くことに迷うだろうと思い、ブログ内企画として、「自分に100の質問」のコーナーを作ることにした。「あれについてどう思う?」みたいな質問を、勝手に作って勝手に答える。なるべく、個人的なものを避けて、誰かの参考になるような質問にしたい。自分の心の中だけで展開する知恵袋サイトみたいな要領でやっていければと思う。

もちろん普通の日記や雑文も書く。糸井さんがほぼ日トップページに毎日書いてるみたいに書けたら理想的だ。

たくさん文章を書くというのは、今までも、やりたかったことだが、なかなか出来なかった。理由として、それ以外のことをやりすぎているからという事が挙げられるのではないかと思う。そういう意味では今年は、他の活動を控えて、ストイックに執筆ばかりしている1年にしてみたいと思っていいる。

そして、嫌になるくらい書きためて、これだけの文章を書いてきた自分ってすごいな的な誇りを抱いて2014年を迎える。そして、2014年春頃から、環境を変えて何か新しい活動を始めてみようかなという計画を思い描いている。

今年は地味にしかし、確実かつ飛躍的に実力アップを目指す一年にしたい。

「一年の計は元旦にあり」ということで、今日はそういうことを色々考えて過ごしている。

0 件のコメント:

人気の投稿