コーヒーメーカー

前回の質問、後半なんか知らないじいさん乗り移った。誰だったんだろう。

さて、最近コーヒーメーカーを買った。

コーヒー好きを名乗る割には、今までコーヒーメーカーを持っていなかった。

そんなことで、コーヒー好きをよく名乗れたものだとお思いかもしれないが、れっきとした理由があった。

今まで持っていなかったのは、手入れが面倒くさそうだからだ。面倒くさがり屋を名乗っている以上、面倒くさそうなものに手は出せない。

もう一つ、今まではドリップ式のコーヒーやスティックコーヒーをいれるためのお湯を沸かす間に洗い物をするという自分ルールがあって、そのおかげで、洗い物がたまらないようになっていた。

もし、コーヒーメーカーを買ってしまったらお湯を沸かす機会が減ってしまい、洗い物ができなくなってしまう。

以上が、コーヒーメーカーを持っていなかった理由であるが、最近寒くて、布団から出るのが面倒くさく、朝起きてから、すぐ布団の中でコーヒーが飲めたらいいなあという、面倒くさがり屋特有の理由で、布団のそばにコーヒーメーカーをおいておくことに決めた。

買ってみてわかったのだが、手入れは全く面倒くさくなかった。フィルターをそのままゴミ箱に捨てるだけでほとんど汚れることはない。ポットをすすぐくらいで大丈夫だ。うまくできているものだ。

美味しい淹れ方の研究や豆探しなど、コーヒーの楽しみが増えた。

あとは、もう一つの、洗い物がたまってしまう問題を解決すれば、コーヒーメーカーを買ってよかったことにできる。ここは僕の知恵が試される時だ。

0 件のコメント:

人気の投稿