Q7 AKBの推しメンは誰ですか?

A:おしめん? ってなんですか?

AKB48 のメンバー、最近ようやく大島優子さん、板野友美さん、篠田麻里子さんなら顔と名前が一致するようになりました。それ以外は全くわかりません。卒業した前田敦子さんもわかります。さしこさんという人がいて、別のユニットに異動になったとかいうのも聞きましたが、顔はわかりません。

もし学校の教科で「AKB」というのがあったら、落ちこぼれになると思いますし、テストでAKBのメンバーの名前を書きなさいという問題が出たら、とりあえず一人くらい「山田」はいるんじゃないか、「佐藤」「田中」もいるんじゃないかということで、そのへんの名前を適当に書くしかできないでしょう。

この際なので、このまま知らずに生きていこうと思っています。たぶん、知らなくても、生きていけるでしょう。

そんな感じで、こうして、人生の黄昏を迎えると、若い人の文化に追いつけなくなってきます。

僕の世代で言うと、子供の頃は「青い山脈」とか「東京ラプソディ」なんかが流行っていましたし、あとは美空ひばりですかね。もう少ししてからはダーク・ダックスとかタイガースですか、青年時代は吉田拓郎とか、かぐや姫、アリス、井上陽水、中島みゆき、さだまさし、そのあたりをよく聴いていました。あまり演歌には行かなかったけど、演歌の連中ももちろんうまいですよ。

それに比べて、最近の若い人の歌は、ジャカジャカジャンジャカ鳴らして、どれも同じに聞こえますし。横文字ばかりで何が言いたいのかよくわかりませんね。苦労して聞き取っても「あなたが好き」だの、「会いたい」だの、大したことは言ってないですしね。そんなのばっかり聴いてて、思いやりとか、そういう心がちゃんと育つのかなって心配になりますよ。

まったく最近の若いものはなんて、ジジ臭いことのひとつも言いたくなりますよ。まあ、老人の戯言だとおもって、聞き流してください。

0 件のコメント:

人気の投稿