雑学noteをはてなブログに引っ越す

4年やってきたnoteですが、撤退を決意。

理由は前回、前々回言った通り。より書きやすく、読みやすい環境でやることにする。検討した結果、はてなブログに移ることにした。

選択肢はいろいろあるけど、はてなブログは名前が「はてな」ということで、雑学エッセイをやるには相性がいいだろうということと、noteと比べても、引けをとらない集客力があるだろうという目論見から。

はてなブログでは、とっくに終了して、放置している脳内会議のブログがあるけど、未だに月100くらいのアクセスがあるようで、その集客力に驚くばかり。

(Bloggerなんて、毎日書いても月100pvもいかない時期があった。人が来ない。それでも、書きやすさや管理のしやすさとかはなかなかで、無駄な広告がない上、貼り付けた広告は自分の収入になるという点がBloggerの良さ。一長一短)

新しいブログだけど、今、12月だから、来年1月からスタートってことにした方が区切りがいいかなと思っている。

12月は準備中にしておいて、非公開で運営。1月から公開という形にしようかな。


0 件のコメント:

人気の投稿