夜のルーティン

夜のルーティンみたいなものは、昔から考えてはいた。

風呂に入って寝るまでの流れを決めて、その間にそれ以外、何も挟まないようにする。

余計なことをせずに、風呂に入って速やかに寝る。ただ、それだけのこと。ただ、余計なことをしたくなってしまうのが夜という時間帯。

ニュースサイトなど見始めたらもう終わり。延々と見てしまう。でも、その日のスポーツの結果とか気になって見ちゃうんだよね……。

まあ、ある程度は仕方ないとして、夜11時前にはルーティンを開始し、入浴から寝床まで一直線の導線を作っておきたい。

今回改めて「ルーチンタイマー」というアプリに、入浴前にやることを登録した。

具体的には、お風呂のお湯をためている間に、着替えを準備して、パソコンを使えないように画面の電源を落とし、タブレットは充電するなどである。

アプリはあくまで補助。アプリなしでも自然とできるようになるのが目標だ。

ただ、やはり問題は、そのアプリをいつスタートするのかということだ。アラームをセットして「始めて下さい」といっても無視する習慣がついてしまうくらい夜の自分は制御しづらい。

とはいえ、そこまで自然と持っていく流れを作るアイデアもない。そこはもう、自分の意思と意地に頼るしかない。

前回触れた「Habitify」というアプリ。無料版なら、習慣を3つまで登録できる。なら、全部の習慣をチェックするのではなく、「意地でもやること」を3つまで管理するのに使ってみようと思う。やはり、何日続いているみたいなのは、やる気にもつながるし……。でも意地でも有料版は買わない。 パソコンで使えるのが大きい。パソコンでできると、メールチェックからの流れとかでチェックできるから。

つまり、夜の入浴ルーティンをしっかり行ったかHabitifyで毎日チェック。しっかり意識付けを行って、夜はルーティンに沿って動き、それ以外の余計なことをせず、すぐ布団に入ることを実現したい。

しばらくその方向で実験する。うまくいかないようならまた考える。

0 件のコメント:

人気の投稿