食生活を見直す 最終回

前回までの話で、朝はバナナを中心とした果物、夜はそばを食べることにした。そしてメインとなる昼は一汁三菜を基本とした食事ということにした。胃腸の健康や消化にいいキャベツの千切りや大根おろしを積極的に食べていけるように、フードプロセッサーも買った。

さて、このメインの食事、献立が細かく決まっているわけではないけど、きちんと健康的な形を保ち続けることが出来るのか。毎日食べるものを適当に選んでいるうちに、どんどん不健康な方に流れていかないか。

今回はそこから考えていこう。

それをチェックするための方法として、以前紹介した「HOPE健康法」を物差しとして導入することにした。食物繊維、油、プロバイオティクス、酵素の頭文字でHOPEである。

つまり、食事メニューを決める際、HOPEを満たすような内容であるか確認するのである。これなら簡単にチェックできる。

キャベツのサラダなど、生野菜を必ずとるようにすれば、酵素、食物繊維はクリアできる。

加熱すると、酵素は働かなくなるということだが、加熱した野菜でも食物繊維は失われない(僕はこれを「山と食物繊維は逃げない」と呼んでいる) から、必ず野菜は食べるようにしたい。

で、油なのだけど、オメガ3系の油も摂取しようということで、アマニ油入りのドレッシングというのを買ってみた。



まあ、サラダには必ずドレッシングをかけるので、どうせかけるならそこでアマニ油入りをかけた方がいいだろうと考えた。

アマニ油そのものを買ってドレッシングを手作りした方がよりいいのかもしれないが、そういう難しいことはおいおいやっていけばいい。

いきなり完璧を目指すのではなく、まずできるところから始めることが大切なのだ。それが挫折しないコツだ。

とりあえず今できることはアマニ油入りドレッシングを買うことだ。

あとはプロバイオティクス。食事を運ぶおぼんの端っこにヤクルト400を1本つける。これで達成。

つまり、よほど悪いものを一緒に食べなければ、アマニ油ドレッシングをかけた野菜サラダとヤクルトでHOPEはほぼ達成できてしまう。本当にそれでいいのかとちょっと心配になるけど、とりあえず今はそれでよしとしよう。今まで、それすら考えない、いい加減な食生活だったのだから。

あとは好きな物をおかずに、ご飯と味噌汁を食べればいい。ご飯の量は半合程度。もしくは「サトウのごはん」的なやつくらいの量にする。ご飯自体は、カロリーメインのジャンクフードみたいなものなので、少なめにして、足りなければおかずを増やす。



これで、とりあえず食事の取り方については、完全に方針が決まった。

食についての知識は乏しいし、料理もあまりしないから、完璧なバランスで献立を作るなどという高度なことは出来ないけど、そういうことはこれから徐々に学んでいければいい。

今できるレベルでの食生活の見直しはこれで完成ということにしよう。

0 件のコメント:

人気の投稿