食生活を見直す 第5回 実践編その2 パンはやめてそばにする

朝食はバナナとかでいいとして、その後の食事をどうするか。

仕事の関係上、僕の生活スタイルでは、昼食、夕食という概念がなく、夕方前(3時とか)に食事をとり、夜10時過ぎに軽く夜食をとっている。つまりメインの食事は1日1回。あとはおやつ感覚の夜食という感じ。

夜寝る前は食べない方がいいと本には書かれているが、お腹が空くのだからしょうがない。お腹が空かないように夕方前のメインの食事でお腹いっぱい食べる方法もあるが、消化しきれない量を食べないことが重要なのは前に述べた通り。

本当に一番いいのはお腹が空いても我慢することなのかもしれない。本には「空腹を楽しもう」などと書いてある。残念ながら、楽しめない。ちっとも楽しくない。空腹。

食べずに我慢は無理。無理は続かない。

今回の食生活見直しのポイントは3つ。健康的で、食費を抑えつつ、長く続けられるという点だ。健康的、経済的、継続的の3つ。確実に続けられるものにする必要がある。

さて、今回の見直しで、改めたいのは夜食で食べるものである。今まで、冷凍ピザやコンビニで買ったパンなどを食べることが多かったけど、これからはそばにしようと思う。


BGMにどうぞ。



そば。消化がよくて栄養も豊富。

いままでそばを食べる習慣がなかったから、何となく食べてこなかったけど、そんなに難しいものでもない。きっと慣れてしまえば簡単だ。

乾麺を買ってきてゆでて食べる。どんなのを買ったらいいのか、どんな食べ方をすればいいのか、それはこれから、毎日の暮らしの中でいろいろ試してみて少しずつ研究していけばいい。

山菜そば、なめこそば、わかめそば、とろろそば。食べ方はいろいろある。

そしてパンを買うのをやめる。それだけでも健康面、コスト面で大幅な向上が期待できる。コンビニのパンも高いから。

基本的にはそば。でもそばがないときは、冷凍してあるごはんでお茶漬けや雑炊を作ったり、納豆で食べる。パンよりはいいだろう。

でも、パン好きなんだよね。こんがり香ばしいやつ。カフェインレスコーヒーと一緒にいただくとうまいんだ。

いや、まあ、とにかく、夜食のパンはきっぱりやめる。そのくらいの変革をしなくては、こうして見直している意味がない。やり方は簡単。コンビニでパンを買わなきゃいい。

ということで、朝は果物、夜食はそばでいくことにする。



次回はメインの食事について今の考えをまとめてみる。

0 件のコメント:

人気の投稿