咳喘息にかかってるっぽい

風邪をひいてから半月経つものの、まだ喉が痛くて、夜になると咳が出る。

長引いてるなと思って、ネットで調べてみると、「咳喘息」というものに症状が似ていることがわかった。

風邪は治っても、咳だけが長引いている場合、その疑いが強いらしい。近年増加しているとか。

ヒューヒュー音が鳴るわけではなく、痰を伴わない咳が長く続いて、夜、特に苦しくなるとか。「そう、それそれ」と言いたくなることが書いてある。

急に気温が下がる秋の始め頃にかかりやすいらしいから、その点も一致する。

1~2ヶ月くらいすると自然と治るケースもあるけど、本格的に喘息に移行することもあるので、病院に行った方がいいらしい。

まあ、病院には行かないけど、そうか。治るのに1~2ヶ月はかかるのか。長期戦だな。

0 件のコメント:

人気の投稿