4行日記

4行日記というのがあるらしい。

「事実」「発見」「教訓」「宣言」を一行ずつ書くのだという。

「事実」はその日の出来事を何かひとつ、「発見」は事実を受けて気付いたこと、「教訓」はそこから学んだこと、「宣言」はこれをふまえて、将来どうなっていたいかをイメージしつつ「私は~です」「~できます」などと断定的に書くのだという。

ということで、今日の僕の4行日記を書いてみよう。

事実

晴れていたので布団とタオルケットをベランダに干した。その後、暑かったのでエアコンを付けた。ベランダのエアコンの室外機からたくさんの水が放出された。干していたタオルケットのすそが、ベランダの床すれすれだったため、その水を吸い込んでビシャビシャになっていた。

発見

室外機は水を出す。たっぷり出す。そしてタオルケットは水を吸う。よく吸う。


教訓

室外機から出てきた水をタオルケットは容赦なく吸う。


宣言

私はタオルケットを干すとき、高い位置に干すなど、室外機から出てきた水を吸わないよう配慮した干し方ができる男です!



こんな感じかな。

これを毎日続けていると、みるみる人生がよい方に向かうらしいよ。

0 件のコメント:

人気の投稿