2015年のテーマ

来年のテーマは『丁寧に生きる』にする。

禅の考え方を取り入れて、日常の動作が雑にならないように、丁寧にやるようにしたい。

今年たくさんの本に出会ったけど、小池龍之介さんという方の『考えない練習』が大いにこれからの生き方を変えるためのヒントになった。

考えない練習 小池龍之介の練習

「思考」は自分の意志でしているように思えて、実は自然と湧いて起こるものである。それを見つめることで、その考えに囚われたり、流されたり、支配されずに済むようになる。

いままで、多くのことを考えてきて、考えることによって得られることの天井が見えてきた気のする僕にとって、「考える」から「感じる」へシフトすることが、さらに人生を豊かに広げたり、成長していくための鍵になると思った。

色、音、空気、感触。あらゆるものの持つ、様々な風合を楽しみながら、目の前のことを丁寧にやっていく。

僧侶(お坊さん)はそれをいつもやっている。彼らは動きがとても綺麗である。そういう方向を目指してみたくなった。

ということで、できるところから、少しずつ禅の修行をしていくことにした。

本当に少しずつだけど。

0 件のコメント:

人気の投稿