世界線が変わった

胸によく見かけるロゴの入ったウインドブレーカーを着ている人を見かけたとき「ああいう、ウインドブレーカー欲しいな」と思った。

部屋着の上に羽織って、そのまま出かけたり、ジョギングの時に着たり、一着あると、なにかと便利そうだ。

家に帰ってきて、まだ記憶が鮮明だったので、そのロゴのブランド名と「ウィンドブレーカー」のキーワードで検索する。

そうすると、それを扱っているショッピングサイトが上位に出てきたので、そこに行って見てみる。

大体1万円台。1万2千円~1万7千円くらいで売られていた。

結構するんだなあ。でも、長く使えるなら、そのくらいでも安い方か、などと思いつつも、すぐには買えそうにないので、いったん保留することにした。

それから、一日経ち、もう一度検討してみようかなと思い、再びネットで見てみようと思った。

ところが、それが、どこのブランドだったか忘れてしまった。

ネットの履歴を見ればと思ったが、どういうわけか、その時の履歴が残っていない。履歴の残らないモードで見たのだろうか?

自力で探し当てるしかない。

何となく印象として覚えているのは、

  • 山関係のブランドだと思う。ロゴに山っぽいデザインが入っていたような気がする。
  • ナイキとかプーマみたいな短い名前ではなく、「何とか何とか」と2つに分かれている感じの名前だった。例えば、「アウトドアスタイル」とか「マウンテンライフ」とかそんな感じだったような気がする。
  • ロゴはアディダスにちょっと似ていたような気がする。
  • アルファベットで、英語の名前が書かれていた。
  • ロゴは少し横長の楕円形だった気がする
  • ロゴの中に星のマークが入っていたかもしれない
これを元に、山関係のブランドを調べてみると、「ノースフェイス」が引っかかる。

そう。ノースフェイスと同じくらい有名でよく見かけるやつだよ。でも、ノースフェイスじゃない。ノースフェイスは知っているから、忘れるわけないし、もう一つの方だよ。

そう思ってさらに調べてみるが、一向にそのブランドが見当たらない。

画像検索で、あらゆるスポーツブランドのロゴマークを表示させて調べてみるが、それに当たるものが見つからない。

ええ? 何で? あんなによく目にするのに。見れば、絶対「ああ、これね」ってなるはずなのに。

何でだろう。山のブランドじゃないのかな。ゴルフとかテニスとか、自転車の可能性もあるし、スポーツ系のブランドじゃないのかもしれない。

そもそもブランドのロゴじゃなくて、どこかのメーカーが商品に付けたオリジナルロゴの類かもしれないし。

とにかく、見つからないのが悔しくて、あらゆることを考えながら、深夜4時まで探し続けた。

でも結局見つからず、「やっぱりあれはノースフェイスだったんじゃないかな」というところに落ち着いた。

上に挙げた、何となくの印象と、ノースフェイスはかなり一致する。


※画像はグーグルで検索して出てきたやつをお借りしました


名前はノース・フェイスで2つに分かれているし、山をデザインした? 右側のマークはちょっとアディダスに似ている。

楕円形じゃないけど、右の曲線がそういう印象を作ったのかもしれない。

ロゴに星のマークというのは「山」の印象から、パラマウントピクチャーズあたりを連想したせいかもしれない。

ショッピングサイトで、そのくらいの価格帯のウインドブレーカーも売られている。



「記憶が交錯したけど、きっとノースフェイスだったんだ」ということで、この件は決着した。

でも僕の頭の中に「ノースフェイス」と肩を並べる人気ブランド、楕円形のロゴの「アウトドアスタイル」社の印象は強く残って消えない。

これは、きっと、世界線が移動したのだろう。そして、前の世界線で存在していた「アウトドアスタイル」社の記憶が、今の世界線に移っても、わずかに残っているのだ。僕にはリーディングシュタイナーの能力はないけど、一般の人も別の世界線の記憶をわずかに持っているという。それだろう。

(意味のわからない方はアニメの『シュタインズゲート』を見てください。面白いので見て損はないです)

0 件のコメント:

人気の投稿