玉ねぎに気をつける

昨日、玉ねぎのたくさん入ったサラダを食べたら、ものすごく胃にダメージを受けた。

体を休めないと、無理そうな感じになったので、無理せず体を休めたら、昨日は12時間以上眠った。眠れる森の美女みたいになっていた。

前にも、同じサラダでお腹を痛くしたことがあるし、玉ねぎってそういうものなのか。

調べてみると、やはり玉ねぎの硫化アリルは消化に負担がかかるようで、お腹が痛くなったりするのも、詮無きことらしい。

硫化アリルは熱に弱く、加熱すると抜けるらしい。水にさらしても抜けるらしい。僕の買った市販のサラダが、あまり水にさらしてなかったのだろうか。

いままで、玉ねぎは問題なく食べていたので、あまり気にも止めてなかったけど。

これからは、少し、生玉ねぎに気をつけることにする。

0 件のコメント:

人気の投稿