Zシリーズ

まず、はじめに、スマートフォンはしばらく買わないことにした。

去年の終わりごろ、スマートフォンを買おうか迷っていた。もともと、パソコンなど、便利なものにはものすごく興味がある。手元でインターネット、動画などが見られるスマートフォンには興味があった。

とはいえ、そこには高い壁があり、簡単に手は出せなかった。通信費も、本体の値段も、大変結構なものだ。「さすがです」といった感じだ。

だが、そこで、その壁を取り払う策を発見した。WiMAXを契約し、光回線を解約することで、今までの「光+携帯パケット」の通信費を「WiMAX」一本に絞る。

これによって、通信費の壁が崩れたどころか、むしろ、今までより安くあがるかもしれないという希望すら見えた。

ところが、WiMAX機器をレンタルして、試してみたところ、自宅内では期待したほどの速度が出ず、ネットは家で使うのがほとんどの僕にとって、安定した光回線を捨ててまでとはならなかった。

この結果を受けて、今スマートフォンを買うのはやめて、春ごろまで様子を見ようということになった。それが去年の話。

その後、携帯料金プランを見直し、メールし放題プランに変えたり、通信を使うサービスをやめることで、パケット通信をほとんど使わない形にした。

様子を見ていると、様子は見るものだと思う。

相変わらず、この分野は日進月歩である。3か月様子を見ただけなのに、あわててスマホやWiMAXを契約しなくてよかったと思える情報がどんどん入ってくる。スマホ本体も、新機種がつぎつぎ発表されている。もう少し待てば、もっといいのが出るかもという雰囲気が常にあって、大縄跳びの縄にいつ入ろうかみたいな感じになって、選ぶのが難しい。ちなみにiphoneは買わないことにしている。理由は、持っている人があまりに多いから。

それ以上に注目なのは、次世代通信サービス。「ソフトバンク4G」や「イーモバイルLTE」。ソフトバンクの方は2月に始まっていて、イーモバイルの方は3月15日からサービス開始。これらなら、いままで最速と噂されていたWiMAXを上回る速度が出るかもしれない。

特に下り最大75MのイーモバイルLTEは2年契約で月3880円と、これまでと変わらない料金設定になっていて、かなり期待できる気がする。

どちらも、エリアの拡大、整備にはまだ時間がかかるだろうから、しばらく様子を見てみることにする。ネットで口コミなどを集めて、よさそうだったら、光回線を捨ててそちらに乗り換えるつもりだ。


さて、前置きが長くなったけど、次に本題。スマートフォンはしばらく買わないことにしたけど、その代わり、アンドロイド搭載のウォークマンを買ったよ。ウォークマンのZシリーズ。今、買ったばかりなので充電中。

家で、wifi接続して使う。外ではネットには繋がらないけど、ウォークマンは聴けるし、ダウンロードしたアプリで楽しめるし、これからのITの世界の変化を眺めながら気楽に使うのにちょうどいい。

いつもウォークマンは持ち歩いていたので、それがグレードアップしたという感覚。

これなら、スマートフォンより安く(物や店や補助金にもよるけど)、アンドロイド端末や、アプリが使える環境が手に入り、今使っているメールの文字が打ちやすい携帯電話(そろそろ本体の分割払いも終了になる)もそのまま使える。我ながらいい選択をした思う。急いでスマートフォンにしなくてよかった。

ただ、ウォークマンにしてはでかい。大画面だ。それは長所でもあるけど、胸ポケットとかにちょこっと入れておけない感じではある。

あと、カメラが付いていない。写真はそんなに好きではないけど、QRコードを読み取るとか、本や雑誌とか、掲示物の気になる部分をメモする代わりに写真に撮るみたいな使い方はしたかったので、おもちゃ程度のものでもあった方が嬉しかったかなとは思う。

さて、そろそろ、充電できたかな。

0 件のコメント:

人気の投稿