脳トレ

頭が悪くなってきたと思う今日この頃なので、ちょっと脳トレでもやろうと思い、アンドロイドアプリの脳トレをやってみた。

テストをしてみると、脳年齢が出てくる。脳年齢は、出題される課題に対して、正解するまでの速さとか、正確さとかで判定されるようだ。

最初にやった時、全く要領がつかめず、正解するのにものずごく時間がかかった。

特に、「19×17」みたいな二桁の掛け算が出てくるのだが、これを暗算で解こうとすると、全くできない。僕は、2ケタの掛け算となると、筆算しかやったことがなく、これを暗算でやろうとしたら、どう考えていいのかわからない。なんとか、頭で筆算を思い浮かべてやろうとするが、「えっと七九63だろ、で7×1は7で・・・・・・で7×9は何だっけ?」となってしまう。先にしておいた計算を覚えておけない。しかも、なるべく早くしなきゃいけないというプレッシャーもあるので、落ちついて考えることもできなかった。

「うわ~もうわかんないよ~」と半泣きで、投げやりに最後までやってみると、脳年齢38歳と診断された。

驚きなのは、38歳の人って、こんなにダメなものなのかということだ。半泣きで「どうせ俺はバカですよ~」みたいな態度で試験を受けるのが38歳なのかと思うと、38歳の人は偉そうに見えても、たいしたことないんだなあと思う。

その後、要領をつかむまで、何回かやってみると、脳年齢は26~30くらいが出ることが多くなった。苦手分野は「記憶」であることもわかった。

僕が今、何歳だったか、あまり覚えていないけど、62歳くらいだったと思うので、実年齢よりは若く判定されている。ひとまず安心である。

0 件のコメント:

人気の投稿