ジョージアの缶コーヒーの当たりが出た

いつも通る道に、コカコーラの自動販売機がある。

そこで缶コーヒーを一本買っていくのが習慣である。もともと別の自販機を利用していたのだけど、その自販機だと、Suicaが使えるので、そちらに乗り換えた。小銭を出さなくてもすぐコーヒーが買えるからだ。電子マネー便利。

コンビニのコーヒーがどれだけ安くておいしくても、やっぱり自販機で毎日のようにコーヒーを買ってしまうのは、ボタンを押して、スマホでタッチするとすぐ手に入る手軽さが勝るからだ。

で、最近なんかよく分からないけど、ジョージアで赤いプルタブに当たりと書いてあったらもう一本というキャンペーンをやっている。

大抵当たらないのだけど、今日は当たってしまった。

(もう一本? どこでもらえるの?)

もう一本とは書いてあるけど、どうすればもらえるのかは、カンを見ても、どこにも書いていない。

調べてみたら、どうやら、コークオンのアプリをスマホに入れると、対応している自販機で一本もらえるらしい。

アプリを入れてみた。

いつも買っている、その自販機はコークオン対応ではないのだけど、対応自販機も生活圏内に結構ある。

そのキャンペーンは来年の2月までやっているらしいので、寒い日にタダで一本飲める権利を確保できた。一応。

コークオンアプリでは、他にも、15個スタンプをためると、一本無料というのもある。

ドリンクを買うとスタンプがもらえるほか、「コークオンウォーク」といって、歩数計と連携して、目標歩数歩くとスタンプがもらえるとか、そんな感じ。

へえ、面白い。

こういう自販機が増えてくれるのは、楽しいし、いい試みだと思う。

最近、僕の生活もキャッシュレスになってきたので、電子マネーの使える自販機はもっと増えたらいいなと思っている。

一方でポイント的なこと(スタンプなど)が面倒という気持ちもある。

いま、電子マネー対応だったり、ハイテクな自販機はコカコーラ社の1強だから、そういうの面白いし、楽しいし、ウエルカムなんだけど、各社が同じことをやり始めると、その都度専用アプリを入れて、ポイントを管理して……が面倒くさくなりそう。

当たったらその場でもう一本でいいような気がする。

昔から当たりつきの自販機はあるよね。7が揃うともう一本で、いつも「7778」になるやつ。

あれ「7778」になったと思ったら、全部電気が消えて、まっくらになって「あれ?」と思っていると、急に一部分激しく光って、そこから全体に広がりながら点滅を繰り返し、再抽選が始まり、「7777」がバーンみたいなパチンコ的演出が起こる想像をよくする。

もちろん、そんな自販機はない。当たってもはずれても、地味なものだ。

まあ、なんだ。それでいい。凝ったことはしなくていいから、とにかく電子マネー対応を増やしてほしい。

あと、コーヒーはホットで飲みたいので、夏でもホットコーヒーを売ってほしい。

というのが、自販機に対して僕が言いたいこと。

0 件のコメント:

人気の投稿