グルテンフリーいいかもと思った理由 その1

グルテンフリーをやってみたいと思った理由は、グルテン不耐症かどうか調べるというだけではない。

仮にグルテン不耐症でなくても、小麦はやめた方がいいという。

以前このブログに、急激に血糖値を上げるような食べ物(いわゆる高GIのやつ)は注意が必要だと、どの本にも書いてあるぞということを述べた。

甘いものはやめる」 http://nakaiyuhi.blogspot.jp/2014/04/blog-post_9.html

だから砂糖、特に白砂糖は控えた方がいいと認識していた。それ以降、砂糖だらけの食べ物はなるべく控えるようにしてきた。料理にも黒砂糖を使うようにしている。

しかし、その白砂糖以上に血糖値を上げやすいのが小麦なのだという。

砂糖はやめた方がいい。でもそれ以上にやめた方がいいのが小麦ということになる。そうだったのか。

他にも、小麦は消化機能を劣化させるとか、炎症を引き起こす原因になるとか、現在食べられている小麦の約100パーセントが遺伝子組み換えで、自然界に存在しないものであるとか……(そのあたりは、これからもう少し詳しく勉強したいと思うけど)。

まあ、とにかく小麦は普通に体によくないようだ。

それが1つ目の理由。

0 件のコメント:

人気の投稿