覚醒した

最近なんだか覚醒気味である。

いや、ただの思い込みかもしれない。でも、たとえ思い込みでも、そういうことは思い込んでおいた方がいいのだ。



以前から、食生活をどうにかしたいとずっと思っていた。

それは、このブログでも何度か取り上げてきたし、『ナカイユウヒの脳内会議』のブログの方でもテーマにている。



発端は、年を重ねるにつれて、疲れやすくなったことだ。

もっと頑張りたいという気持ちはあるのに、”すぐ疲れてしまう”とか”いつも疲れが抜けない”がついて回る。

働いている時間以外は休むことしかできず、何のために生きているのかわからなくなってくる。

どうにか、疲れにくい体を作ることはできないだろうか。

運動、睡眠、栄養……。様々なアプローチで研究を試みた。



その結果、食べ方にも原因があるのではないか、というところに行き着いた。

どうも食べ物の消化に、かなり負担がかかっているようなのだ。特に、脂っこいものを消化するのがきつくなった実感があった。

生まれつき消化器官が弱いというのもあるのだろう。食後は横にならないとつらい。時には脂汗をかきながら、じっと体を横たえて、過ぎていく時間に対して、なんの太刀打ちもできない無念を噛みしめることもあった。

それから、消化や腸内環境を大切にということをメインに掲げながら、食べ方について研究を続けてきたわけだが、そこに先日大きな動きがあった。



(続く……)

0 件のコメント:

人気の投稿