ロックマン2

PSPのゲームアーカイブスで「ロックマン2」をやっていた。

今年に入ってゲームセンターCXをたくさん見た結果、やりたくなってきたのだ。

これまでRPGが専門で、アクションゲームはほとんどやらずに生きてきたので、腕には自信がない。

2~3ヶ月かけて、少しずつやっていたけど、ようやくクリア。

ロックマン面白い。すごくよくできている。

何が面白いって、人間の学習能力ってすごいなって、自分で驚くところだ。

やり始めてすぐ、とにかく難しいことに気付く。

メタルマンステージの最初に出てくるベルトコンベアーみたいな動く床と、その先にある吊り天井みたいな、ガシャンと落ちてくるトゲトゲのついた仕掛け。

この仕掛けにぶつかると大ダメージなんだけど、最初のうちは、動く床の上での操作がうまくできずぶつかりまくり、すぐゲームオーバー。

それでも動く床の上での操作にだんだん慣れてくる。

小刻みに床の動きと逆方向にジャンプすることで、その場にとどまり、仕掛けが上に上がったタイミングで下をくぐる。ところが「どうだ、見たか!」と思った矢先、今度はその先の動く床のない、普通の場所でもついジャンプしてしまい、自ら仕掛けにぶつかりに行って死亡。

あきれるほどバカなロックマンである。ドクターワイリー大爆笑してるんだろうな。

そんな感じで何度も失敗を繰り返しながらやり続けていると、どんどん上達し、見違えるようにスイスイ進めるようになる。

最終的には8体のボスステージも、1機のロックマンだけで全て攻略できてもおかしくないくらいになった。

俺にもちゃんと学習能力あったんだなあ、いやむしろ天才だったんだなあと嬉しくなる。

あまりに、緻密な操作が要求されるから、途中で嫌になって「うおーー」と突撃して行きたくなるけど、そこを抑えて冷静に敵の攻撃をよけながら僅かな隙をついて攻撃するとか、そういうところも自制心の訓練になりそうだし、本当に絶妙なバランスで作られているゲームだなあと感心する。

ネットゲームとかには批判的なことを書いたけど、ストーリーのしっかりしたRPGとか、レイトン教授など、頭をつかうやつとかは好きだったりする。そしてロックマンも面白かった。

0 件のコメント:

人気の投稿