GARNET CROW

うーん。最近、いろいろあったし、いろいろ考えた。

「ブログにでも書こうかなと思うことリスト」にも60個以上のネタがたまっているのだが、どういう順番でどう書いていいやら、わからない。

とりあえず最近の話題から。

GARNET CROWが解散することを発表した。

僕はオフィシャルファンクラブにも入っていたほど、ファンだった。

これは過去形で、最近どうしていたのかも、ぜんぜん知らなかった。

しかし、青春時代、何回も繰り返し聴いてきた曲の数々は今でも好きだ。

そうか。解散か。

興味のない人にはどうでもいいのかもしれないけど、僕にとってはやや大きなニュース。

すごくいい曲がたくさんあるのに、知名度が高くないのがもったいないような、でも、ファンとしてはそれでいいような。

例えば、『Holy ground』という曲が僕は好きなのだけど、たぶん大衆受けするような曲ではない。シングル曲でもない。でもベストアルバムに入っているあたり、「そうだよね。うんうん」と思う。

自分は好きでも、万人に受けるわけでないことは何となくわかる。だから、人に無理矢理「いいだろ、これ」と押しつける気にはならない。けれど、良さに気づいた人にとって、密かに宝物になる。そういう曲がたくさんあって、それらをそっとコレクションできることも、ファンにとって誇りだったりする。

僕の好きな曲は『Holy ground』以外なら、『クリスタル・ゲージ』『君の家に着くまでずっと走ってゆく』『未完成な音色』『Holding you,and swinging』あたりだけど、ややマニアックかな。

GARNET CROWをあまり知らない初心者におすすめするなら『君を飾る花を咲かそう』かな。すごく綺麗な曲で、卒業シーズン、お別れする大切な人のことを考えながら聴くと泣けると思う。

あまり偉そうなこと言うと、本当のファンに怒られそうだから、このへんで。


0 件のコメント:

人気の投稿