今のところスマートフォンは要らない

スマートフォンを持っている人が最近増えているなあと実感する。

僕はとりあえず、通信関係各社の料金プランなどに大きな変化がない場合、向こう10年くらい、スマートフォンは持たない方向でいこうかなと考えている。もっとも10年以内に変化がないことはないだろうとも思ってはいるが。

現在、僕の携帯電話は、メールし放題プランになっていて、携帯でネットを見ることもないので、毎月の通信料はほぼゼロである。

通話料も「友だちいない人割」でほとんどかからない。「友だちいない人割」は別に申し込む必要はない。友達がいないというだけで、自然に通話料が節約できるお得な(セルフ)サービスである。

ここで、スマートフォンなど持ってしまうと、通話料は変わらないけど、通信費は月4千円以上、余分にかかってしまう。

Wifiだけでスマートフォンを動かせば、節約できるが、その場合、本体購入のサポートが効かなくなるようになっていて、本体にお金がかかる。また、安く本体を買おうと思えば、古い機種になるため、スペックに物足りなさを感じそうだ。

家のネット回線を捨て、テザリングを使うことで通信費を抑える奥の手もあるが、そうはさせまいと各携帯会社が通信制限を設定しているために、そこには踏み出せない。

とまあ、スマートフォンを持ちたくないわけではないけど、毎月4千円以上もお金が出て行くくらいなら、いらないと思うのである。

通話とメール用に携帯電話を一台持ち、アプリを使ったり、ウェブサイトなどをみたいのなら、それ専用の端末(ネットは自宅や、公衆の無線LANなどにつなぐ)を一台持つ。

それによって仮に節約できる金額が、毎月4千円だとしても、2年で4000×24ヶ月=96000円、スマートフォンを持たないことで浮く。10年で480000円。200年なら9600000円である。

そのくらいのお金があるなら、2年ごとに、最新のipodタッチでも、アンドロイド搭載タブレットでもウォークマンでもKindleでもなんでも買えてしまう。

僕にはそのほうが得に思えてならない。

とまあ、これが、今現在の僕のスマートフォンに対する考え方である。

この分野は選択肢が多すぎて、何がベストなのか、よくわからないね。

もっとお金持ちになれば、悩まなくても済むのだけど。

0 件のコメント:

人気の投稿