noteに関する悩み

僕が、「note」というサービスを使っているのはご存じだと思うんだけど、いろいろ思うことがある。

やっぱり、僕には合わないかもしれない。

なんか使いにくい。

有料・無料の設定とか、タグの設定とか、マガジンの設定とか、投稿に手間がかかる。

あと、なんか、気をつかう。文章の書き方とか、「ああしましょう、こうしましょう」みたいなのがあちこちに書いてある。その通りにしなきゃいけないってわけじゃないだろうけど、気になってしまう。

あと、Twitterもそうなのだけど、ハッシュタグという文化が苦手。なるべく使いたくない。

僕は文字だけという制約の中で全てを表現するのが作家だと思っているから、自分の文章に変な記号を入れたくない。顔文字みたいなのも普段使わない。

noteでは、「雑学note」という企画をずっとやってきているのだけど、他のブログサービスなら、もっと楽にできる。例えば、このブログで書いた方が、よほどスピーディーに更新できる。

noteは市場みたいなもので、人も集まるし、自分を売り出すための遠征的な意味が強い。そういうことも大事かなあとは思うんだけど……。

note以外にないかなあ? 窓口になり得るようなSNS。 あったら乗り換えたい。

0 件のコメント:

人気の投稿