チャージスポット

そういえば、モバイルバッテリーを買おうかと覗いた電気屋さんの入り口に充電できるっぽい何かがあった。「チャージスポット」というらしい。なんなのかよくわからなかったのでやめておいたけど、調べたら正体がわかった。



https://www.chargespot.jp/ 

簡単に言うと、1時間150円、48時間300円でモバイルバッテリーがレンタルできるサービスだ。

「チャージスポット」は全国至る所に設置されていて、借りたバッテリーはどこに返してもいいという。

バッテリーは5000mAh。僕のスマホが2700mAhだから足りないことはない。

48時間以内に返却できない場合、そのモバイルバッテリーを2280円で買い取る形になる。充電すれば普通のモバイルバッテリーとして使える。

利用は、「チャージスポット」の画面のQRコードを読み取ることで行い、支払いはアプリから、クレジットカードなどで行う形。

なるほど。よくできてる。

僕の家から近いところだと、ツタヤにあるらしい。

だから、もし、今度、遠くに行って電池がなくなったら、それで借りて翌日ツタヤに返しに行けばいいってことだ。

借りて1時間以内に返すと150円。昨日の電気屋さんみたいな場所なら入り口で借りて充電しながら、店内をふらついて、帰り際に返せばいい。

そういえば、カラオケ屋に行ったとき、充電はそれでやってくれ的な案内が貼ってあって、「なんだよ金取るのかよ、コンセントかしてくれよ」と思ったのを思い出した。その時は切羽詰まってなかったけど、本当に困ったときは、チャージスポットはありがたい存在かもしれない。

そういうのがあると分かれば、モバイルバッテリーを買う必要はない。やっぱりモバイルバッテリーは持たない方針。

0 件のコメント:

人気の投稿