エレベーターの進歩

エレベーターって揺れなくなったよね。

昔エレベーター乗ると、動くときも止まるときも、縦揺れがひどくて、気持ち悪くなった記憶がある。

車がブレーキを踏んで止まるとき、一回前に体が移動してから、後ろにガクッとなる感じあるじゃん。あれの縦バージョンみたいなのがエレベーターでは起こっていたような気がするのだ。

だから、エレベーターをずっと避けて生きていた。「エレベーター=酔う」のイメージがずっと残っていた。

でも、最近のエレベーターって本当に揺れない。(いや、僕がずっと避けていたから知らないだけで、そうなったのはそんなに最近でもないのかもしれないけど)

スーッと動いて、止まったことを感じないくらい静かに止まってドアが開く。その滑らかさ。

すごい技術の進歩だと思う。エレベーター作っている会社の人がすごく頑張ってここまでにしたんだなあ。ありがたいなあと手を合わせたくなる。

0 件のコメント:

人気の投稿