ウェブサイトを作ろうとしている

WordPressでウェブサイトを作ろうと思っている。

僕が、これまで取り組んできた仕事やこれからの仕事の記録や紹介や宣伝、SNSなどへのリンク等が主な内容だ。

日記ではない。多くの記事をブログ形式で書くけど、全ての記事が最新で、価値ある情報になるように運営する予定である。

「でも、日記も書きたいんだよなあ。どうしようかな~」とずっと悩んでいる。

イトイ新聞みたいに、トップページにちょっとした日記を書いて、その下に各コーナー(記事)へのリンクがある感じとかいいなあと思ったり、フェイスブックを始めて、フェイスブックに日記を書こうかと考えたり。

デザインやら、運営やら考えることが多すぎて、悩んでばかり。なかなか進まない。

アドラーは「人の悩みは全て人間関係の悩みである」と言ったそうだが、それは違う。ブログやウェブサイトのデザインでも人は悩むのだ。

さらに、これから、アイコンやロゴマークのデザインもしなければならない。

自分の力だけでウェブサイトを構築しようと思うと、デザイナーとプログラマーとライターの能力が同時に必要で、それにイラストレーターや写真家のアビリティがあると有利になったりする。

僕の場合、これらの力が全部、中途半端にあるために、全部自分でやりたくなってしまう。

でも、デザインとかプログラムは、「自分でもがんばればできるのになあ」という思いを胸に秘めつつ、テーマ・テンプレートを使って、デザインに使う時間を最小限にしないと、いつまでも記事が書けそうにない。

無料のテーマだと、気に入るところまでカスタマイズするのに、かなり時間がかかりそうなので、有料のテーマの購入を考えている。

とにかく始めてみるしかない。やりながら変えていく。それが一番だとはわかっている。

日記はウェブサイト完成後も、この「世界展」でやっていくことにしよう。

0 件のコメント:

人気の投稿