歯磨きに新しい風を

歯ブラシが「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という句を思いつく感じの毛先になったので、新しい先っぽを注文した。

僕が使っているのはオムロンの電動歯ブラシ。
交換用ブラシを買った。











電動歯ブラシはブラシ部分だけ新しいのに取り替えればいい。普通の歯ブラシみたいに全部取り替えなくて済むところがありがたい……。












あれ? 入らない。












どうやら、オムロンの電動歯ブラシの替えブラシには種類があるようだ。それを間違ったっぽい。

僕の買った替えブラシはタイプ2というやつで、持っていた本体はタイプ0じゃないと使えないやつだった。

……仕方ない。買い直すか。


というわけで買い直した。


本体を。

3000円ちょっとくらい。

思い切って1万円くらいするやつにしようかとも思ったけど、ワニほどの本数も生えていないくせに、1万円は高いと思ってやめておいた。1万円のは100本くらい歯があるワニとかが買うやつだろう。

まあ、今まで使ってたやつのスイッチのところがちょっと破れてきてたし。その破れたところから、なにか魑魅魍魎的なものが出てくるかもしれないし、買い換えるにはちょうどいいタイミングだ。

今まで使ってたやつ













買ったのは、いままでの電池式のやつよりもパワフルな充電式の電動歯ブラシ。

これなら、間違って買った替えブラシも使える。

いいや、前もって新しい電動歯ブラシに合わせていただけで、間違ってなどいなかったのだ!

わかりにくいけど、下が充電スタンド












充電スタンドに置くと充電できる。金属的なものは見当たらないけど、置くだけで充電できるらしい。スマホでも置くだけ充電とかあるけど、どういう仕組みなんだろう?

「10時間充電なさい」と書いてあるので、いま充電中。まだ使っていない。

どんな磨き心地なのだろう? パワフルらしいので、歯が砕けないか心配である。

なんか、30秒ごとに一瞬止まったり、3分で自動でオフになるらしい。それで、磨き時間の目安が作れるということらしい。

そんな機能いらないと言う人もいるけど、僕は大歓迎だ。そういうのがないと、10~20秒しか磨かない日もあるからだ。

上の右奥歯30秒、下の右奥歯30秒、上前歯30秒……といった具合に磨き時間を決めておけば、毎日安定して、確実な歯磨きが可能だ。

これで僕の歯磨きに死角はなくなることだろう。


0 件のコメント:

人気の投稿