キャンプの経過報告

さて、2月9日から取り組んでいる「6万字執筆キャンプ」(詳しくは『今年もやります。春期キャンプ』の記事を参照)。前半が終了した今、どうなっているのか、その途中経過を報告したい。

あれ? 6万字だったっけ? といぶかしんでいるかもしれないが、運営委員会の方で協議の結果、6万字に正式に決まった。最終決定である。

始まる前は、仮に10万としておいたけど、ちょっとやってみて、適切な量はどのくらいかなと吟味した結果、6万字になったのだ。まあ、始める前は、どんなものかわからなかったから、こればかりは仕方ない。

別にサボっていたわけでもなく、結構いいペースで書いているのに、10万は達成できそうになく、ここからペースが上がる見込みもない。最初から目標の設定が間違っていたのだ。

このままでは「どうせ無理だし」と途中で投げ出してしまいそうだったので、現実的に頑張れる範囲に修正しようということで、6万になった。

5万だと半分だからなんか悔しいけど、6万なら許せる範囲だし、6は2でも3でも割れて、キリがいい数字だから、日割り計算などでは、何かと便利。

3月も1ヶ月で6万字に挑戦しようかと思っている。なんなら毎月6万字を目標にして活動するのもいいかもしれない。

それでは、途中経過の発表。昨日までの文字数、30706字。ちょうどあと半分くらい。いいペースだ。予定通り。

いい文章が書けたらもらえるボーナスポイントのシステム。6万字に目標が変わったので、これからはナシと言うことにする。今までの分はそれで計算してしまっているので、そのまま。

まあ、でもここまでの段階でも結構たくさん書けたという満足感はある。この調子で頑張りたい。

ただ、結構疲れが出てきてるんだよね。果たして達成できるかな。

6万字はもう決定なので、5万に減らすとかは絶対しない。

0 件のコメント:

人気の投稿