寝具を見直す

睡眠を見直すシリーズなのだけど、今度は寝具について考えてみる。

ベッドか布団か

ベッドか布団かという問題は、僕の中では今のところ布団の一択。

なるべく物を持ちたくないと考えているので、大きくて重いベッドのような物を抱えて寝るのは抵抗がある。

うちにはロフトもついているから、ロフトに布団を敷いて寝るというスタイルがしっくりくる。

ただ、布団は本来、毎日上げ下ろしをして、晴れた日には干して手入れをする必要がある。

今はごく普通の敷き布団にごく普通の掛け布団で寝ているけど、敷きっぱなしで、あまり手入れをしてこなかったので、裏の方でカビやほこりなどが平和に暮らしていると思われる。

なるべく見ないようにして、気にしないようにしてきたけど、さすがに後ろめたい。

これからは、きちんと手入れが行き届くようにしたいところである。


布団を買い換えるべきだろうか

今使っている布団は、既にカビだらけだと思うけど、そのままどうにか使い続けるか、買い換えてしまうかという選択をしなければならない。

買い換えるとしたら、どのような物がいいか調べてみる。

布団もピンからキリまで。この際、高級な布団に買い換えてやろうかとも考えたけど、お金もないし、高級な物ほど、汚したり、へたらせたり、痛ませたりできないというプレッシャーがかかってしまう。気楽に使えない。

それに高級な物って、細かいところにいろいろこだわって作られているようだけど、細かいことを気にしない精神が根底にあってこそ、ぐっすり眠れる気がするのである。

一流シェフが細かいことにこだわって、食べるのがもったいないほど綺麗に盛りつけられた高級料理もすごいけど、しっかりお腹を空かせて食べれば、普通の料理も十分おいしい。むしろお腹が空いているかどうかの方が、おいしさへの影響は大きいのではないかと思う。

同様に、寝具に細かくこだわるより、睡眠のリズムをしっかり整えて、ちゃんと眠くなってから寝るようにすれば、気持ちのいい睡眠は取れる気がする。

神経質になりすぎないためにも、高級寝具は買わない方向でいこう。


買い換えるとしたら、エアリーマットレスかブレスエアーの布団

それを踏まえて、買い換え候補を、調べたところ、東洋紡のブレスエアーという素材を使った布団や、アイリスオーヤマのエアリーマットレスといった商品が、よさそうだ。

通気性がよくて、カビが生えにくく、高反発で寝返りが打ちやすく、寝心地がいいらしい。

軽くて、上げ下ろしも楽。手入れも、カバーと中身を分けて洗うだけ、と明確。乾きも速いらしい。普通の布団だと、気軽に洗えないので、その手入れのしやすさはありがたい。

ただでさえ、ほこりやカビやダニに強い素材なのに手入れもしやすいなら、盤石と言えそうだ。

そして、値段も1万円台くらいでいけるので、全く手が出せないという価格帯ではない。

これなら高級すぎず、気楽に使えそうだ。

前向きに買い換えを検討してみたいと思う。


毛布を捨てたい

毛布。暖かいのはいいんだけど、すごくほこりが出るし、すぐ髪の毛が絡みつくし、洗いにくいしとにかく清潔に保つのが困難だ。毛布なしで暮らせないものだろうか。

冬の寒さを毛布なしで乗り切れることがわかれば捨てられるのだけど……。

フリース地の布団カバーのようなものを使うと、毛布がなくてもかなり温かいという情報もあるので試してみたいが、今は季節的に実験が出来ない。

まあ、たぶん寝間着なども工夫すれば、毛布なしでも何とかなるとは思う。毛布を捨てられるように、今後じっくり考えるとしよう。

0 件のコメント:

人気の投稿