食費節約作戦

ということで、一ヶ月の食費を13,000円くらいにすることを目標に頑張ってみることにした。

それを実現するために、さっそく作戦を立てよう。

まず、なるべく食費を減らすための基本的な方針を考えた。

  1. できあいの物を買わずに自分で作る
  2. 菓子パン、せんべいなどのおやつは買わずに、間食はフルーツグラノーラに統一する
  3. インスタント、レトルト、冷凍食品などの買いおきみたいなことは一切せず、食べる分だけ買う。
無駄なストックを作らず、買った物は、綺麗に食べ尽くすのが理想である。

では、何をどれだけ買えばいいだろう?

行動に移しやすくするため、一週間で考えることにしよう。

一ヶ月が4週間ちょっとだとすると、一週間あたり、3,000円ペースと考えれば、一ヶ月13,000くらいになりそうである。

一ヶ月に一回、5キロのお米を買うとして、それを差し引いて、週に2,600円くらいが目安と言える。

それに収まるように、安くて、栄養価が高く、使い勝手のいい食材を毎週買い、その食材を中心に料理を作る。

週に一回大まかな買い出しをして、別の日にもう一回くらい細かいものを買い足す感じにして、スーパーに行くのは週2回にする。行く回数をなるべく少なくするのも節約のポイントである。

毎週、買いたい食べ物のリストは以下の通り

  • 豆腐
  • 豆乳
  • 納豆
  • たまご
  • バナナ
  • にんじん
  • キャベツ
  • 長ネギ
  • カニカマ
  • サバの缶詰
  • ヨーグルト
  • フルーツグラノーラ
これを、必要な分買っても2,000円ちょっとだと思うので、残り数百円分、その週に食べたいものを買ったり、調味料を買ったりする。乾燥わかめや冷凍インゲンなども常備しておきたい。

全ての食材を使い切れるように計算して一週間の献立を作り、買ってきた食材はその日のうちに下ごしらえする。

一週間の最後の日は残った食材を鍋に入れて、鍋料理にする。

お腹が空いたときは、バナナやフルーツグラノーラで乗り切る。

とりあえず、以上が作戦である。これで始めてみて、やりながら軌道修正。うまいことボーナスをせしめられるように頑張りたい。

0 件のコメント:

人気の投稿